子育てママも ニキビ

子育てママも悩むニキビの原因や治療法

ニキビで悩まされている方は多いと思います。
思春期のニキビ、大人のニキビ、いろいろとありますが、子育て中のママがニキビで悩まされるということは結構多いようです。

 

やはりニキビは、寝不足、さらに疲れなどから来るものですので、産後間もなくから休む暇のなく、
赤ちゃんのお世話をしているママには、ニキビなどで悩まされることが多いようです。

 

たとえば、夜何度も起きなければいけないと、肌のターンオーバーが上手くいかず、肌が再生しにくくなります。
そのため、ニキビになってしまうことが多いようです。

 

睡眠不足からくるこういったニキビは、生活習慣を直さないとなかなか治りにくいので難しいですよね。
皮膚科では、こういった治療のためには、まずビタミンCを出される場合が多いようです。

 

さらに、ニキビには、抗生剤などを出されることが多いです。
さらに、ローションなどで保湿をすることもケアには大切となります。

 

よく、ニキビにステロイドなどの軟膏を塗ったりする場合もありますが、こちらは塗り過ぎには要注意です。
なぜかというと、免疫を抑制しますので、逆にアクネ菌という菌が増えすぎてしまい、ニキビが悪化してしまう原因になります。

 

こういったステロイドは、炎症を抑えるためだけ最小限塗るだけにとどめておいて、その後は塗り続けないようにしましょう。さらに低刺激の化粧水に変えることも必要です。

 

敏感肌用の化粧水と言うのが今はたくさん出回っており、
ドクターおすすめのものもたくさんありますので、そういったものを使うようにしましょう。